11ばんのポケカブログ

スタートデッキからはじめた遊戯勢がポケカを考察していきます。

ポケカにおける各HPの代表的なポケモンまとめ

はじめまして!
11ばんといいます。
ポケカはスタートデッキと迅雷スパーク発売の時期頃からはじめて、今はルガゾロとロストライコウを使っています。

文章を書くことが好きなので今回からブログでポケカについて初心者~中級者目線で考察していきます。

今回はポケカにおけるHPのラインについてまとめていきます。
さっそく見ていきましょう。

40 代表的なポケモン メタモンヌケニン
恐らく最も低いラインになります。ジュナイパーgxの特性、フェザーアロー2発で落ちます。
他にも、ちょっとしたダメカンばらまきでもやられてしまいます。

50 イワンコ
50イワンコニコタマで技が打ててゾロアを倒すことができます。採用率は低そう。

60・70 たねポケモン全般
たねポケモンは60か70かで別れます。
70の方が倒されづらく絶対に安定はするのですが、60であればウツギ博士のレクチャーに対応します。

80 ジュプトル
現在流行中のサンダーの火力が80になります。

90 マグカルゴマニューラニダンギルカラマネロ
有効な特性をポケモンが多いラインです。
できるならグズマで呼んで一撃で倒したいですね。

100 ラランテスウソッキー、アブソル
嫌らしい特性を持つポケモンが多いです。

110 ルカリオ、サンダー、ナゲツケサル、カプコケコ
優秀なアタッカーが多いです。アサルトサンダー+1エレキパワーで110点出ます。

120 ヌオー、ディアンシーヤレユータンアローラベトベトン
優秀なサポートポケモンが多いです。
120といえばゾロアークのライオットビートの最大火力です。
ブラッディアイで呼ばれて簡単に倒されます。

130 小マッシ、グランブル、ホワイトキュレム
アタッカーが揃うHP帯です。
ライオットビートが届かないと思いきや原野で簡単に届かされます。

140 ネイチャーパワーのジュカイン
ウルトラビースト使いの方は対策をしておいた方がいいかもです。

150 マーシャドーgx、ガブリアスジバコイル
ハチマキライオットビートの打点です。

160 ラグラージアローラナッシー
170カプテテフgx、ツボツボgx
カプテテフをさくっと倒せるかどうかが詰めの段階で重要になつてきます。

180 レックウザgx、ズガドーンgx
火力のあるたねgxポケモンなのでHPは低め。

190 マッシブーンgx、ウルトラネクロズマgx、ゼラオラgx
200 ルガルガンgx、アローラキュウコンgx、ブイズ
210 ゾロアークgx、グソクムシャgx
やっぱり多いゾロアーク。HP高め。
ここから先が2進化。弱点をつくかGX技か何かで倒したい。
230 サーナイトgx、ジュカインgx
240  ジュナイパーgx
250 メタグロスgx、ソルガレオgx
本当に倒すの大変。かいふくのくすりはやめて…

以上です。
暗記するつもりはないですがメモ代わりにまとめてみました。
自分としては80、120、テテフの170のラインが気になります。