11ばんのポケカブログ

スタートデッキからはじめた遊戯勢がポケカを考察していきます。

自主大会でのルカメタVS三神を振り返る

12月28日に参加した自主退会のミトロコCSで予選5回戦、トナメ3回戦をルカメタを使い全勝で優勝できました。色々と経験値が得られたので、今回はその内の1試合を振り返ります。

参考までに、マッチングは以下の通りです。

 

1回戦リザードンVMAX

2回戦ピカゼク

3回戦ドラパ

4回戦マルヤクデ

5回戦ドラパ

 

トナメ

準準決勝 三神

準決勝ルカメタ

決勝コズガ

 

炎を3回踏んだので、なかなかスリリングでした。ムゲンダイナに当たらないことを友人にぼやきましたが、今思えばムゲンダイナに当たったところで退屈な上に何も得るものがなさそうなので良かったかも。

 

今回振り返るのは三神との対戦について。予選で隣に居た人なので、試合が始まる前から相手が三神であることは分かっていました。じゃんけんに負けて相手が先攻を選択。記憶にある限り書き起こします。面倒なので画像等は用意しません。脳内でイメージしてね。

 

こちらは人形型のルカメタ。相手はジラーチの入っていない、メジャーなタイプの三神です。

 

先1:相手はクロバット、こちらはザシアンスタート。クロバットに鋼エネを貼ってエンド。

後1:初手はキャプチャー、シロカト、マリィがあり、マリィが相手の事故解消に繋がるのを嫌ってシロカトを選択。エネもタッグコールもルカメタも引かず。人形を置いて仕方なくザシアンにキャプチャーを貼り、ルカメタをベンチに置いてふとう。エネはなし。

 

先2:クロバットに鋼エネ貼ってエンド。

後2:ルカメタに鋼エネ貼ってふとう。エネつかず。

 

先3:デデンネ、博士を使って三神とザシアン着地。三神に鋼エネ貼ってふとう。エネはつかず。デデンネ博士でボスが2枚落ちる。

後3:ルカメタにエネを貼ってマリィ。入れ替えでピッピ人形を前に出してふとう。エネつかず。フライパンはルカメタとザシアンの両方に貼れてたはず。

 

先4:ワタシラガで博士を拾って山を掘る。2枚目の三神を置く。ソーサーでザシアンに1枚鋼が付く。クロバットのエネをエネルギー付け替えと手貼りで三神にエネが三枚揃い、クロバットのエネを切って逃げる。人形にアルティメットレイを打ち裏の三神に水、水、鋼を加速。確かうねりも貼られた。

後4:人形が倒されたのでルカメタを前出し。無人でうねりを相殺。ザシアンに手貼りをして追加フルメタルウォールでエネを剥がす。

 

先5:入れ替えでさっき加速した三神が出てきてオルタージェネシスGX。

後5:シロカトでマリィを拾ってザシアンに手貼り。この時点でザシアンにはキャプチャーと鋼エネが2枚。ふとうでエネは無し。

 

先6:アルティメットレイをルカメタに打ってザシアンに2枚加速。

後6:忘れた。ふとうで返した気がする。ふとうでエネは無し。こうてつのこぶしは打ってない...はず。

 

先7:入れ替えでザシアンが出てきておまもりを貼った上でルカメタを取りサイド4枚を取る。残りサイド2。

後7:人形前で絶望しながらターンが始まった気がする。この時点で相手のエネは三神についた水2、鋼1枚とザシアンの鋼3枚。トラッシュに鋼2~3枚、水1枚。合計9~10枚だったはず。入れ替えが2枚しか落ちておらずLO勝ちも厳しい。

 

悩んだ末に勝ちのルートが見え、ここでワンラビを貼り、手貼りで4エネザシアンが完成。マリィでまだめくれていないスクラッパーを拾い、前のザシアンをフライパン付きザシアンで落とす。

 

ここから相手はなにもできず、こちらがムサコジを絡めて相手の手札を減らし、デデンネクロバットを取って勝ち。

 

今回相手序盤の立ち上がりが悪かったのはともかく、ルカメタ対三神で三神側がレイ⇒オルター⇒レイと入ると、その時点でエネを9枚消費することになります。最近の三神のエネ構成は鋼7~8水3がメジャーだと認識しているので、多くても合計で11枚。ザシアン1体を落とされると2体目の起動をするためにはソーザー3枚を無駄なく打たないと厳しいはず。やはりレイから入るのは悪手なんですかね?

 

この場合の正解は最初のレイでザシアンに水鋼鋼を付けてフルメタルウォールの返しに付け替え+手貼りでオルターの達成か、素直にオルターから入ってフルメタルを打たせ、3エネザシアンの完成+ボス+スクラッパーを先に言った方の勝ちなんですかね?

 

山を掘る速度なら三神の方が早いから素直にオルターから入ってザシアン完成を狙う方が堅実に見えますね。

 

三神使いの人ならどうします?